ポケモンサンムーン攻略日記

ポケモンサン・ムーンの攻略日記を書いてます。サンムーンの最新情報や攻略情報、おすすめポケモンなども記載予定

【サンムーン】御三家集める方法・リセマラ方法・ボールの投げ方設定・通信交換可能タイミングなど【情報】

【スポンサーリンク】

f:id:panda_game:20161115001400p:plain

今回はみんながよく検索する疑問や方法について書いてみました。

情報的な感じなのでサラッと必要なところだけ読んで貰えればと思います(^^)

何か間違ってたり分かりづらかったらコメントいただけると幸いです。

目次:

御三家を全部集める方法

f:id:panda_game:20161116005226p:plain

最初にもらえる3匹のポケモン。これら3匹全部欲しいという人も多い。

3匹全部集める方法は単純に2つ以上のサンムーンソフトを使用して通信交換で手に入れるしか方法はない。なので1つしかソフトを持っていない人はよく考えて選ぶ必要がある。

リセットってどうやってやるの?

上記の方法で御三家を集めるにはプレイデータをリセットする必要がある。リセット方法は任天堂3DSのロゴが表示されてポケモンのオープニングムービー+BGMが流れている間に「十字キーの↑+B+X」を同時押しでリセット画面に行く事が出来る。この操作に成功すると下記の画面に行くことが出来る。

f:id:panda_game:20161120215822j:plain

基本リセットする時以外は必要の無いコマンドなのでむやみに押さないように気をつけよう。

通信交換っていつ可能になるの?

f:id:panda_game:20161120220129j:plain

1個前の項目の御三家を全部手に入れる際に生まれる疑問が「いつ交換出来るようになるの?」だ。今回はなんと45分ぐらいプレイしないと通信交換(クイック通信)が可能にならないという鬼畜仕様だった。

具体的なタイミングとしては「ハウオリシティ」に行き、リーリエにポケモンセンターの中を案内してもらった後にスタートを押して開くメニュー画面に追加される。

f:id:panda_game:20161120220528j:plain

御三家厳選方法・リセマラタイミング

f:id:panda_game:20161115000344p:plain

スマホゲームではおなじみのリセマラ。このポケモンでもリセマラする人が多いと思いこの項目を書いてみた。

リセマラの目的としては下記が挙げられる。

  • 特定の性別が欲しい(♂、♀)
  • 性格厳選
  • 各ステータスの厳選
  • 色違い狙い(確率がかなり低いので果てしない・・・)

リセマラをするタイミングとしては「リリィタウンの奥の道からマハロ山道へ向かう」所で一回レポートを書いておくと良いだろう。山道にある橋に行ったタイミングから御三家のポケモンをもらうまでレポートを書くタイミングがないので気をつけよう。

ちなみに補足として、ネットの情報を見る限りだとアシマリは性格控えめの♀を狙う人が多いようだ。自分の好みの性格や性別が出るまで粘ってみても良いかもしれない。

御三家どれを選ぶ?(追記)

f:id:panda_game:20161113195226p:plain

これは完全に好みとしか言えないがTwitterでフォロワーさんにアンケートを取ってみた。(回答してくれたフォロワーの皆さんありがとうございました(^^))

結果はアシマリのダントツ勝利。ちなみにぱんだもアシマリを選択しました。

進化後の見た目も可愛く男女ともに人気が高かったのが勝因・・?

ただ、どれが正解というのは無いので自分の好みのを選ぶといいと思います。

投げモーションはいつ変更出来るの?(追記)

バトル開始時にトレーナーがボールを投げる際のモーションを変更出来るというシステム。ネットの一部のサイトではガセネタで変更出来ないという情報もあるが下記のように変更出来ると書いてあるサイトもある。情報によると3つ目の島のごみ処理場?でおっさんが変更してくれるとか。種類は6種類か7種類ある模様。

ちなみにTwitterでは下記のような情報もある。

 

まとめ

今回の記事ではよく検索されている疑問などについて書いてみた。今回は色々と新要素や今までとは変更されている部分が多いのでこういった疑問は今後も増えていきそうだ・・・